研修室ブログ

日々スキルアップや自己研鑽に励む社員や、それをサポートする講師・間接部門スタッフがその日常をつづります。

技術を学ぶ事の面白さ
2024年3月27日(水) 研修では、コンピュータやネットワークの技術を学びました。
学習していくと、度々技術に感動することがあります。
中でも私は、複数枚のディスクを1枚のディスクと捉える技術の1つである「RAID5」データの作り方にとても感動しました。
RAID5は元データを分割し、排他的論理和を用いて元のデータと関連したデータを作り、保存します。
この手法によって、1枚のディスクが壊れても、残存する元データと合成データでデータを全て復元できます。
このように学習の中で、感動することが多い点が技術を学ぶ面白さだと思います。
筆者:Y.O.(NW系研修生) タグ:NW