研修室ブログ

日々スキルアップや自己研鑽に励む社員や、それをサポートする講師・間接部門スタッフがその日常をつづります。

教えることの難しさ
2024年3月8日(金) 今回の研修で、「教える」ということの難しさを感じました。
私は、学生時代にプログラミングを学んだ経験から、研修の中で周りの同期に、教える機会が多くあります。
しかし、教える立場として説明を行ったとしても、説明の中に専門的な単語が多く含まれていることや、説明した内容をイメージしずらいことから、相手に理解してもらえないということがありました。
そこで私は、専門的な話を行う前に、身の周りにある親しみやすいものを例にして、処理の流れの説明や、質問に回答したことで、周りの理解度も上昇したと考えています。
研修後の業務であっても、説明する機会は、多々あると思うため、相手のことを配慮した説明を意識して、成長していきたいと思います。
筆者:Y.I.(IT研修生) タグ:IT