研修室ブログ

日々スキルアップや自己研鑽に励む社員や、それをサポートする講師・間接部門スタッフがその日常をつづります。

テストの心理学「確証バイアス」
2023年3月17日(金) テストエンジニアの多くは「第三者検証」の作業を行います。
「第三者検証」は、ソフトウェア開発に関わっていない者が、第三者の視点からソフトウェアの検証を行うことです。
開発担当者では気づかないバグを第三者のテスト担当者が見つけ出すことで、安定した品質を保つことができます。
ただ、開発担当者が苦労して作ったものを、テスト担当者がバグを見つけて報告すると、開発担当者を非難することにならないか、平和主義者の自分には向いていないのでは?、という疑問がありました。
テストエンジニア研修に「テストの心理学」という講義があり、この講義のおかげで疑問を解消することができました。
先程の原因は「確証バイアス」と呼ばれる心理要素であり、解決には「対決ではなく、協調姿勢で開始する」「全員のゴールは、高品質であることを再認識する」ことが大切だと学びました。
開発担当者と良好なコミュニケーションを取り、開発担当者から「リリース前に見つけてくれてありがとう!」と感謝される・頼れる、有難い存在になるように頑張ろうと思います。
筆者:K.H.(検証系研修生) タグ:その他