研修室ブログ

日々スキルアップや自己研鑽に励む社員や、それをサポートする講師・間接部門スタッフがその日常をつづります。

テストの原則「殺虫剤のパラドックスにご用心」?
2023年3月8日(水) テストエンジニア研修で「テストの7原則」を学びました。
7原則のうち1つに「殺虫剤のパラドックスにご用心」というものがありました。
同じテストを何度やっても新しいバグは見つからず、殺虫剤を繰り返し使用すると効果が低減するのと同じ、という意味です。
一見テストとは関係がない「殺虫剤って何?」と初めは思いましたが、この「殺虫剤のパラドックス」を回避するため、テストとテストデータを定期的に見直して、改定したり新規にテストを作成したりする必要があることを知りました。
毎回同じテストをただ実行するだけでなく、すり抜けるバグ(=害虫?)を見つけられるよう、常に創造的、探索的なテストが行えるエンジニアを目指したいと思います。
筆者:K.H.(検証系研修生) タグ:その他