研修室ブログ

日々スキルアップや自己研鑽に励む社員や、それをサポートする講師・間接部門スタッフがその日常をつづります。

LTspice
2023年2月15日(水) 今日はLTspiceを用いて回路製作およびシミュレーションをしました。
初めて使うソフトでしたが、回路が組みやすくて簡単に解析ができました。
私はカウンタ回路の製作が一番楽しかったです。
カウンタ回路はそこまで複雑ではないので、JKフリップフロップとICを組み合わせるだけで作ることができました。
一昨日使ったbsch3Vも使いやすかったのですが、LTspiceは各機能のマークが見やすくて初心者に優しいソフトだと思いました。
今後PCで回路を組むときはこのソフトを使ってシミュレーションし、実際の回路製作に活かしたいと思います。
筆者:K.K.(電気電子系研修生) タグ:電気・電子設計