研修室ブログ

日々スキルアップや自己研鑽に励む社員や、それをサポートする講師・間接部門スタッフがその日常をつづります。

間違い
2022年11月15日(火) グループに分かれて回路の設計を行いました。
先週作った入力回路が正常に動作しないため、どこが違うのかを探しました。
最初はどこか短絡していたり、使うフォトカプラが壊れていると思っていたのですが違いました。
電源を流しながらオシロスコープで計測していたら抵抗から火花が出てきました。
そこで抵抗の値が壊れてないかテスターで計測したところ、4.7kΩのはずが4.7Ωになっていました。
そこを直したところ、回路が正常に動作しました。
この失敗をいかして、これから回路を組む際は抵抗などの値をしっかり計測してから取り組んで行きたいと思いました。
筆者:T.I.(電気電子系研修生) タグ:電気・電子設計