研修室ブログ

日々スキルアップや自己研鑽に励む社員や、それをサポートする講師・間接部門スタッフがその日常をつづります。

集中力と時間の関係
2022年10月11日(火) 私は集中力というのは人の才能や培った能力だと思っていました。
そのため私は元来集中力がない人間だと思い込んでいましたが、そんな私にも集中力をあげるテクニックがあるということを初めて知りました。
その名も「ポモドーロテクニック」というので、25分の作業と5分の休憩を一サイクルとし、それを4度行って4度目の休憩で30分の休憩をとるというものです。
これは簡潔にいうとON,OFFを繰り返して集中力を継続性をするというものです。
平日と休日でリフレッシュするように作業においてもON,OFFは大切だということを改めて学びました。
筆者:J.H.(VE研修生) タグ:その他