研修室ブログ

日々スキルアップや自己研鑽に励む社員や、それをサポートする講師・間接部門スタッフがその日常をつづります。

身近にあるデータベース
2022年9月21日(水) 最近ICカードの利用明細を発行したとき、利用残高のところに「*」が入っていることに気づきました。
数字の前に「*」が表示されているのは、データベース操作する言語であるSQL の中でも単一行関数であるLPADを使用しているからです。
ここでは指定した文字数に満たない部分を「*」で埋めて表示をしています。
学んだことが身近なところで発見できると、より研修に力を入れて取り組んでいきたいと思いました。
筆者:K.H. (VE研修生) タグ:検証