研修室ブログ

日々スキルアップや自己研鑽に励む社員や、それをサポートする講師・間接部門スタッフがその日常をつづります。

社会人としてのビジネスマナー
2022年9月6日(火) 「~させていただく」といった敬語の使い方を、皆さんはご存じですか?
「~させていただく」は、相手または第3者の許可を得て、さらにそのことで自分自身が恩恵を受けるといったときに使用する言葉です。
私は、ビジネスマナー研修を受講するまで、そのことを知りませんでした。
ビジネスマナーとは、様々な人と気持ちよく円滑に仕事を進めるための礼儀作法のことです。
具体的には、「言葉遣い」「身だしなみ」「あいさつ」「電話応対」「名刺交換」などが挙げられます。
自分では出来ているつもりでも、不足している力が多いことを、研修を通して知ることが出来ました。
仕事とは、互いの信頼に基づいた人間関係によって成り立つものです。
ビジネスマナーを身に着けることで、自分自身が信頼に足りうる存在であることを示し、社会人としての価値を高めていきたいです。
筆者:A.A.(NW研修生) タグ:NW