研修室ブログ

日々スキルアップや自己研鑽に励む社員や、それをサポートする講師・間接部門スタッフがその日常をつづります。

座学×実践=理解
2022年8月24日(水) 研修では多くのことを学んでいます。知らなかったことを学べる楽しさもある反面、専門的な用語も多く、覚えこむのが大変なことも事実です。
とくに、ネットワーク機器の設定に関しては、英字が並ぶ、呪文のようなコマンドを用いて、目に見えない部分を扱います。
「始めは自分に理解できるのだろうか...」と少し不安に思いましたが、ありがたいことに、研修では実機を用いて演習を行う機会があり、実際に触れて操作することで内容を理解することができました。
しかしながら、演習を振り返ると、実践だけでは、内容をすべて理解できなかっただろうと感じ、逆に座学の重要性も感じることが出来ました。
今後も学ぶことが多くありますが、座学で知識を得て、実践で知識の確認を行い、より内容理解を深めていきたいと思います。
筆者:M.S.(NW系研修生) タグ:NW