研修室ブログ

日々スキルアップや自己研鑽に励む社員や、それをサポートする講師・間接部門スタッフがその日常をつづります。

メモの重要性
2022年8月9日(火) みなさんメモはどのようにとっていますか?
私は、あとで自分が見返したときに、意味や流れがわかるように意識しています。
研修の中で、講師の言葉を一言一句メモすることは不可能です。
また、単語だけメモをしても、あとから見返した自分がわからない可能性があります。
それでは意味がありません。
では、どうすればよいのでしょうか?
私は、流れがわかるように、「単語と記号」を組み合わせています 。
記号を加えるだけで「なにがどうなったか」を端的に表すことが出来るからです。
しかし、私自身まだまだメモをとる力が弱いと感じています。
これから初めてのことを多く経験していくうえでも、メモをとる力は大切だと思うので、日々良い方法を探していきたいと思います。
筆者:R.N.(NW系研修生)
タグ:NW