研修室ブログ

日々スキルアップや自己研鑽に励む社員や、それをサポートする講師・間接部門スタッフがその日常をつづります。

挑戦
2022年6月7日(火) 取り組んでいた2DCADから、今週から新しく3DCADの操作の研修に入りました。 2Dから3Dに移ると、とても便利に感じます。
ちなみに、3DCADでも2Dの図面は書けるのですが、今まで使っていた2DCADに慣れてしまったせいか、やりづらく感じました。
そこは数をこなして慣れていくしかないと思うので頑張ります。
今日は2Dの頃にはやらなかった「アセンブリ」の研修を進めていきました。
なかなか便利な機能でしたが組み上げた後、干渉と接触のチェックをしたところ、かなりの数引っかかってしまっており、直すのが大変でした。
2Dの考え方で作業してしまうとエラーが出てしまうと感じたため、考えを改めて新しいCADに挑戦していきます。
筆者:W.Y.(機械設計エンジニア) タグ:機械設計