研修室ブログ

日々スキルアップや自己研鑽に励む社員や、それをサポートする講師・間接部門スタッフがその日常をつづります。

理解を深めるための学習方法
2022年4月25日(月) 私はプログラミングの研修で参考書を読みながら、構文の書き方やどういった処理をする構文なのかなどを、しっかり理解していると思っていました。
しかしながら、実際にプログラム作成を行うと、手が止まることが多々あるのです。
より理解を深めるために、参考書だけを使って学習を行うのではなく、実際にプログラム作成を行い、つまり自分でコードを記述することが大切だと感じました。
今では、参考書での学習時間とプログラム作成時間を同等にとり、理解を深めるための学習に取り組んでいます。
筆者:Y.O.(IT系研修生) タグ:IT