研修室ブログ

日々スキルアップや自己研鑽に励む社員や、それをサポートする講師・間接部門スタッフがその日常をつづります。

技術研修
2022年3月31日(木) 回路図の設計から製作、また動作プログラムの作成まで、私自身が行う研修題目を受講中なのですが、はんだ付けの難しさを痛感しています。
部品のはんだ付け自体は学生時代に何度か経験があったため、それなりにきれいに出来たのですが、部品同士を繋げる配線はほとんど経験がなく、とてもきれいとは言えない出来になってしまいました。
講師は【電気屋として、はんだ付け「ぐらい」できないと恥ずかしい】と言います。
これからは、はんだ付けのみでなく配線の仕方も訓練していこうと思っています。
筆者:D.S.(電気系研修生) タグ:電気・電子設計