研修室ブログ

日々スキルアップや自己研鑽に励む社員や、それをサポートする講師・間接部門スタッフがその日常をつづります。

プログラミングの奥深さ
2022年3月28日(月) 研修の一環で、研修生それぞれがプログラムを書いています。
仮に同じ課題を解いたとして、多くの場合、そのプログラムコードは人それぞれ異なっています。
研修同期のコードを見るたびに、私は自分と違う視点や簡潔で分かりやすいコードの書き方に気づくのです。
初学者のプログラミングは、とにかく動くものを作ることに必死になると思います。
学び初期はそれで良いと思いますが、プログラミングの真に面白いところは、どこまでいっても正解がないところだと思います。
実際に私は研修で多くの人のコードを見ることで、日々、数多くの学びや気づきがあります。
私も同期や講師のコードの良いところは自分のものになる様にどんどん取り入れて、より良いコードが書けるよう努力していきます。
筆者:S.K.(IT系研修生) タグ:IT