研修室ブログ

日々スキルアップや自己研鑽に励む社員や、それをサポートする講師・間接部門スタッフがその日常をつづります。

はんだ付け
2022年2月17日(木) 今回の研修では回路基板の作成を行った。
まず回路図を作成し、次に素子や配線を考え基板配置図を考えていく内容だ。
研修を受講しながら、いかに「シンプル」かつ「きれいな」配線ができるかが大事だと思った。
複雑すぎると短絡やショートといった危険があるからだ。
自分ではんだ付けをやってみた。
実際にやってみた事で、はんだ量過多や加熱しすぎなど、加熱時間や量といった内容が非常にシビアな事が深く理解出来た。
この感覚を覚えることは、経験を積む以外にないと思うが、この研修を通して少しでもマスターしようと思う。
筆者:A.T.(電気電子研修生) タグ:電気・電子設計