研修室ブログ

日々スキルアップや自己研鑽に励む社員や、それをサポートする講師・間接部門スタッフがその日常をつづります。

学習とコミュニケーション
2021年12月14日(火) 私が受講している研修では現在、Javaの学習を行っています。
その中で「ソースコードレビュー」と呼ばれる時間が、私の学習にとても役立っているため、詳しくご紹介したいと思います。
ソースコードレビューでは、お互いのソースコードを見せ合い、自分の言葉で説明したり、他の研修生のソースコードを見て質問したりしています。
自分の言葉で説明することで、さらに理解を深めることが出来ますし、他の研修生のソースコードを見る事で、自分では気づかなかった書き方を発見出来ます。
このようにグループ学習を通すと様々なことを学ぶことが出来るため、自分で発言したり質問したりといった積極的にコミュニケーションをとることが大切だと感じています。
筆者:T.K.(IT研修生) タグ:IT