研修室ブログ

日々スキルアップや自己研鑽に励む社員や、それをサポートする講師・間接部門スタッフがその日常をつづります。

赤外線センサの動作テスト
2021年12月13日(月) 今日の研修では、”踊る自走車”作成における回路基板のはんだ付けを行いました。
はんだ付けを行う前に、CADを用いて配線の設計図を作成し、それをもとに配線を行いました。
個人的には、設計図の完成度は高く、はんだ付けも上手くいくと思っていたんですが、実際にやってみると上手くいかず。
リード線の不要な場所での接触や、素子の配置ミスなど多くのトラブルが起こり、設計図とは程遠い汚い配線になってしまいました。
今後は、もっと配線のしやすい設計図の作成を心掛けたいと思います。
筆者:S.B.(電気系研修生) タグ:電気・電子設計