研修室ブログ

日々スキルアップや自己研鑽に励む社員や、それをサポートする講師・間接部門スタッフがその日常をつづります。

技術研修
2021年11月19日(金) Arduinoを用いたソフトウェア研修を受講した。
学生時代は、ほとんど触れていなかった分野で、とても難しかった。
しかしながら、ひたすら調べたり、プログラムの知識がある同期に個別で教えてもらったりすることで、約1週間でプログラムの組み方やいくつかの関数の使い方の理解はできた。
同じアクションでもプログラムの組み方は人それぞれであるから、この研修では取り組めなかったが、また別の機会に1から自分で組み動かしてみたいと思った。
写真は研修で教えてもらいながらも、私が実際にIF関数を用いて組んだ、4ビットカウンタのカウントアップ動作プログラムである。
筆者:D.S.(電気系研修生) タグ:電気・電子設計