研修室ブログ

日々スキルアップや自己研鑽に励む社員や、それをサポートする講師・間接部門スタッフがその日常をつづります。

失敗から学ぶこと
2021年11月4日(木) 今日の研修では「フォトリフレクタ」を利用して実際に反応するかを検証しました。
フォトリフレクタとは簡単にいうと赤外線センサです。
研修で使っているのは壁や手などに反応してくれる優れものです。
検証を行うために配線を完成させた上で電源を入れたところ、なんとびっくり!フォトリフレクタは反応せず、そこから焦げた香ばしい匂いがかすかに漂ってくるではありませんか!!
最終的には原因が分かりませんでしたが、フォトリフレクタがショートして壊れたことは十分に分かりました。
講師にも「なかなか壊れないものだぞ」と言われてしまったため、かなり落ち込みました。
でも、これが研修で良かったです!セーフセーフ。
皆さんも似た様な場面での失敗はありますか。
研修とは学習する場でもありますが、失敗しても許される場でもあると私は考えています。
私はこの研修で小さな失敗から多くの事を学びました。
私は今回の失敗を猛省し、配属後も注意していくことを誓いました。
筆者:S.K.(電気・電子系研修生) タグ:電気・電子設計