研修室ブログ

日々スキルアップや自己研鑽に励む社員や、それをサポートする講師・間接部門スタッフがその日常をつづります。

言語化の重要性
2021年10月28日(木) 私は研修期間中、グループ学習を通して自分で説明できるようにすることの重要性を日々感じています。 普段の学習のなかでテキストを読んで理解しても実際のテストで解けなかった経験がある人も多いんじゃないかと思います。 それは「理解した気になっている」からです。不安に思ったことや疑問が生じた際に、自分で説明してみると頭の中で考えが整理され、記憶に残りやすいと言われています。皆さんも普段から自分で説明する習慣をつけ効率よく学習していきましょう。 筆者:K.K.(IT研修生) タグ:その他