研修室ブログ

日々スキルアップや自己研鑽に励む社員や、それをサポートする講師・間接部門スタッフがその日常をつづります。

マイコンについて
2021年9月7日(火) 皆さんは「マイコン」をご存知ですか?
端的に言うと「小さなコンピュータ」です。
そして今回、私が受講した研修内容は、そのマイコンを自ら制御してみようという内容です。
一般的な広告やCMなどでもよく耳にするプログラムを使用して、マイコンは制御が出来ます。
最初はなかなかマイコンがいうことを聞いてくれなかったのですが、頑張って手なずけたら、最後は私のいうこと(書いたプログラム要求)を聞いてくれました。
写真が実際に成功してLEDが光っている姿です。
いやー、いうことを聞いてくれると非常に嬉しいですね。
最近はこのマイコンに「ポチ1号」と名前を付けるほどに愛着が湧いています。
電子工作に興味のある皆さんは、是非、マイコンを使ってみて下さい。
筆者:S.K.(電気・電子設計研修生) タグ:電気・電子設計