研修室ブログ

日々スキルアップや自己研鑽に励む社員や、それをサポートする講師・間接部門スタッフがその日常をつづります。

合金鋼
2021年9月2日(木) 今日は合金鋼について学習しました。
合金鋼とは日張強さ、硬さ、短食性の向上などの様々な要求に応えるために、炭素鋼に各種合金元素を加えた金属のことです。
身近なものだと、ステンレス鋼や鋼も合金鋼に分類されます。
例えば製品でいえば包丁などですが、かなり身近なところにも合金が使われていることを知り、生活していくためになくてはならない素材になっていることを認識しました。
改めて工業を開拓していった先人の凄さを思いました。
筆者:W.Y.(機械設計研修生) タグ:機械設計