研修室ブログ

日々スキルアップや自己研鑽に励む社員や、それをサポートする講師・間接部門スタッフがその日常をつづります。

プレゼンテーション
2021年8月31日(火) 私は人前で話すことが大の苦手です。
しかし社会人になった今、「苦手だから、やりたくない」と駄々をこねる訳にはいきません。
そこで、今回のブログは研修で学んだ「プレゼンテーション」について書いていきたいと思います。
プレゼン演習の時、最初は緊張で上手く話せませんでした。
しかし、何度も発表を重ねるうちに慣れてきて、人前で話すことが苦ではなくなりました。
実際に発表を続けていくと「話す量に対してスライドがシンプルすぎる。情報量が少ない。」とか「発表時の声のトーンが低く聞き取りにくい」との指摘も頂き、「精進あるのみ!」と感じました。
筆者:M.W.(組込み系研修生) タグ:その他