研修室ブログ

日々スキルアップや自己研鑽に励む社員や、それをサポートする講師・間接部門スタッフがその日常をつづります。

印象に残っている研修
2021年8月2日(月) 今日まで様々な研修を受けてきましたが、印象に残っている研修が2つあります。
1つはマナー研修です。報連相、名刺交換など様々なことについて学びました。
報告と連絡については、迅速かつ具体的に伝えることが重要であると感じました。
また技術的なスキルが高くても、報告と連絡などを怠っていては「仕事が出来るとは言えないな」と感じました。
もう1つは回路製作です。ハードとソフトで製作を行いました。
ハードでは発振回路とカウンタ回路を製作しました。
発振回路はスムーズに製作できましたが、カウンタ回路ではなかなか回路が動作せず、試行錯誤を続けた後に動作したときは嬉しかったです。
研修ソフトはArduinoを用いて製作しましたが難しかったですね。
カウンタ回路ではIFを用いてカウントアップダウンを製作することが出来ました。
これからも山ほど学ぶことがあると思いますが、1つ1つ着実に習得していきます。
筆者:E.N.(電気・電子設計研修生) タグ:電気・電子設計