研修室ブログ

日々スキルアップや自己研鑽に励む社員や、それをサポートする講師・間接部門スタッフがその日常をつづります。

表面粗さ
2021年7月19日(月) 今日の研修では「表面粗さ」を勉強しました。 表面粗さには色々な種類があり、それを必要な精度の表面粗さ指示として適切に選び、図面に書かなければいけません。
ここで「とりあえず一番精度の良いものを書けばいいや」という適当さで図面に書いてしまうと、その図面を見て製品を加工する作業者に、後々大きな負荷をかける事になってしまいます。
表面粗さの知識だけでなく、ただ図面を書けば良いのではなく、加工をする加工者に配慮した図面を書く必要があるということも、今回の研修で学びました。
筆者:W.Y. (機械設計研修生) タグ:機械設計