研修室ブログ

日々スキルアップや自己研鑽に励む社員や、それをサポートする講師・間接部門スタッフがその日常をつづります。

技術研修
2021年7月2日(金) 新入社員向け技術研修の中で、基礎知識の習得テストがありました。
テキストやノートなど何を見ても良く時間も十分にあったのに、いくつものケアレスミスをしていました。
もちろん、学生時代にもミスは何度もありましたが、大して大事には考えていませんでした。
しかしながら社会人として、ましてやエンジニアとしてお客様先でミスをしたら私だけでなく「会社がどう思われるか」を考える必要があると気づきました。
自分の行動が会社を背負っていることを常に意識したいと思います。
加えて万が一ミスをした時、なぜ起こったか、二度と同じことをしないためにはどうするかといった分析と対策にも力を入れていこうと思います。
この分析と対策はエンジニアに必要なスキルだと思いますので、身につけられるように努力します。
※画像は、実際に私が組んだ発振回路です。
筆者:D.S.(電気系研修生) タグ:その他