研修室ブログ

日々スキルアップや自己研鑽に励む社員や、それをサポートする講師・間接部門スタッフがその日常をつづります。

トラブルシューティング
2020年11月25日(水) 皆さんはトラブルシューティングという言葉をご存知ですか?
トラブルを解消して正常な状態にするための方法のことを言います。現在受講中の研修において、私はトラブルシューティングの重要性を身に染みて感じています。
トラブルシューティングには、「最も単純で、確率の高い原因から、検討開始する」という基本原則があり、問題の根源を体系的に探索し、解決していきます。
機器の接続が上手くいかない時、何度も設定を変えて解決を試みましたが、結局、その原因はケーブルの差し間違いでした。
困ったときこそ、冷静になってひとつずつ原因を探していく事が重要ですね。
筆者:M.T.(NW研修生) タグ:NW