研修室ブログ

日々スキルアップや自己研鑽に励む社員や、それをサポートする講師・間接部門スタッフがその日常をつづります。

人に何か伝えること
2020年10月1日(木) 私が入社後に研修を受けて、まず最初に思ったことは「人に何かを伝えることはとても難しい」ということでした。
入社してすぐに「PowerPointを使った自己紹介」研修を受講しました。
そこで私は、伝えたい事を思いつくままに羅列した発表をしてしまい、講師から「話がバラバラで、伝えたいことがぼやけてしまっている」と言われてしまいました。
研修受講後、まずは「目的」「ニーズ」「伝えたいこと」をそれぞれ別に書き出し、それらをまとめてから作業に取り掛かることが大切だと実感しました。
今後、社内外でプレゼンテーションする機会が増えると思いますが、今回の反省を活かし、上手にプレゼンテーションできるよう頑張ります。
筆者:M.K.(NW系研修生) タグ:その他