研修室ブログ

日々スキルアップや自己研鑽に励む社員や、それをサポートする講師・間接部門スタッフがその日常をつづります。

能力
2020年9月23日(水) 私は高校を卒業してすぐに就職しました。そのため同じ時期に新卒入社した大卒者に比べ、能力が劣っているのではないかと考えていました。
この考えは間違ったものではないことを、実際の研修で実感しましたが、それと同じくらいに、劣っていてもなんとかなることを、業務を通して実感しています。
私が新卒の頃、大卒の同期達に解らない箇所を質問すると、皆快く教えてくれくれた思い出があります。自分の能力を疑うことは悪いことではありませんが、その分、成長することが教えてもらった恩返しも含めて何よりも大切なことだと、理解する事が出来ました。
筆者:S.T.(電気・電子設計エンジニア) タグ:その他