研修室ブログ

日々スキルアップや自己研鑽に励む社員や、それをサポートする講師・間接部門スタッフがその日常をつづります。

MACアドレス
2020年9月8日(火) みなさんは「MACアドレス」をご存知ですか?
MACアドレスはネットワークアダプタに付いている固有の識別番号です。製造段階で必ず付けることになっています。このアドレスは重複することがなく、変更することが基本的にできません。
アドレスは48ビットで構成されています。製品を販売する企業を「ベンダ」と呼びますが、前半の24ビットを「ベンダコード」と呼びます。後半の24ビットは、ベンダが重複しないよう割り振った固有の番号です。
「世界で重複することのない自分のPCだけのアドレス」って、なんだか特別な気がしませんか?私はMACアドレスを知って、自分のPCをもっと大事にしようと思いました。
みなさんも是非、自分のPCのMACアドレスを調べてみてください。
筆者:M.T.(NW系研修生) タグ:NW