研修室ブログ

日々スキルアップや自己研鑽に励む社員や、それをサポートする講師・間接部門スタッフがその日常をつづります。

緊張
2020年8月12日(水) 皆さん、人前で話すのは緊張すると思います。私も緊張します。
私は今まで自分より目上の方や顧客の前、大勢のヒトがいる中等、色々な場面で話してきた経験がありますが、それでも緊張します。しかしながら頭の中が真っ白になったり、パニックになったりしたことはありません。皆さんはどうでしょうか。
元からコミュニケーション能力の高い方は大丈夫だとは思いますが、例えば話すのが苦手だったりすると、緊張して何も話せなくなりませんか? その解消法は、私は経験でしか培われないと思っており、私自身も色々な場で話すことで慣れてきたと思います。
SE・プログラマは1人で開発している訳ではありませんし、開発にコミュニケーションは必須です。日常的に色々な立場の方と話し、経験し、特別な場でも普段通り話せるようになることを願っています。
筆者:H.H.(組込み系エンジニア) タグ:組込み系