研修室ブログ

日々スキルアップや自己研鑽に励む社員や、それをサポートする講師・間接部門スタッフがその日常をつづります。

記憶より記録
2020年8月4月(火) 私は今まで資料のほとんどをExcelで作ってきました。
普段使っているツールがExcelに偏っているため、たまにWordやPowerPointを使うと機能が分からず、色々調べながら作業しています。 何とか調べて解決するのですが、その時に調べた内容を残しておかないとまた同じ内容で躓いたりします。 自分で調べた、解決した方法などをメモ等で残しておくことで、後の自分のためになったり他人のためになったりします。 どれだけ残しておけるか、記録しておけるかが大事です。もちろん、記録したこと自体を忘れたら本末転倒ですが(笑)
筆者:H.H.(組込み系エンジニア) タグ:その他