研修室ブログ

日々スキルアップや自己研鑽に励む社員や、それをサポートする講師・間接部門スタッフがその日常をつづります。

例えることの有用性
2020年7月21日(火) みなさんは何かを伝える際に「例え」を使いますか?現在、私はコンピュータの基礎を学んでいますが、この例えの表現にずいぶん助けられています。
例として「サーバ」をあげます。
「機能(サービス)を提供するコンピュータ」という意味ですが、私にはうまくイメージが出来ませんでした。しかしながら「サーバ」を「店員」に例えて考えてみると、すんなり意味を理解することが出来たのです。そこから店員がいるならその機能(サービス)を利用する「お客様」つまり「クライアント」がいる、そのように連想して考えることも出来ました。
もし意味が分かりにくいと思ったときは、何か別のモノに例えてみると、意外とすんなり理解することが出来るかもしれないですね。
筆者:M.T.(NW研修生) タグ:NW