研修室ブログ

日々スキルアップや自己研鑽に励む社員や、それをサポートする講師・間接部門スタッフがその日常をつづります。

三分間スピーチ
2020年7月1日(水) 毎朝、ローテーションで三分間スピーチを行っています。たった3分といえども、人前でスピーチすることはなかなか緊張するものです。
また、スピーチは自分の言いたいことを、ただ話すだけではいけません。しっかりと何を伝えたいのかということを明確にして話さなければ、聞いている人が混乱してしまい、「結局、何が言いたかっただろう?」ということになりかねません。
常に客観的に分かりやすくするという感性は、プログラミングを記述する際にも大切になってくると思います。よって、この毎日の三分間スピーチからも客観的に伝える技術を鍛えていきたいと思っています。
筆者:H.K.(IT系研修生) タグ:その他