研修室ブログ

日々スキルアップや自己研鑽に励む社員や、それをサポートする講師・間接部門スタッフがその日常をつづります。

一日なにかをやめてみる
2020年6月30日(火) 私は家で自主学習をした際、「少しだけ休憩しよう」とスマホの画面を見ていたら、あっという間に1時間が経過していたことがありました。
実は、スマホの画面を2秒見ただけでそれまでの集中力は崩壊し、視界にあるだけでその作業効率が落ちると言われているそうです。
試しにある一日、スマホの電源を切って別の部屋に置いて学習したところ、いつもより集中でき思い切り学習に時間を使うことが出来ました。
この経験から、スマホ以外にも無意識に時間を費やしてしまっている自分の悪い習慣を探し、それを止めることで、より自主学習の質を高めようと思いました。
筆者:M.F.(NW研修生)
タグ:その他