研修室ブログ

日々スキルアップや自己研鑽に励む社員や、それをサポートする講師・間接部門スタッフがその日常をつづります。

プログラム設計前の計画の必要性
2020年6月10日(水) 複雑で高度なプログラムを組む際、「どのような機能が必要か」「どのように組み合わせるか」といった計画を立てる必要があります。計画を立てなければ、プログラム全体が不明瞭になり混乱してしまいます。
現在の私はDBと連携してプログラムを組んでいるのですが、大まかな計画を立て設計を始めたものの、「計画が抽象的すぎて計画をし直す」という余計な手間がかかってしまいました。
今後の研修及び実務では、ある程度は詳細な計画を立ててからプログラム設計を行うことを意識していきたいと思います。
筆者:T.K.(IT系研修生) タグ:IT