研修室ブログ

日々スキルアップや自己研鑽に励む社員や、それをサポートする講師・間接部門スタッフがその日常をつづります。

人前で話すという事
2020年6月2日(火) 皆さんは人前で何か発表した経験はありますか?また、その際に気を付けていることはありますか?
研修期間中は毎日の朝礼の中で、その日の担当者が3分間のスピーチをしています。プレゼンテーション練習の一環として実施されていて、今、自分が思っている事や感じる事、行ってみたい場所など様々なテーマで、同僚や講師の前で発表をするのです。
もちろん、研修生である私も発表をしたのですが、3分間という短い時間内に自分の考えていることをまとめ、それを聞いている方に伝える難しさを実感しました。
そんな中、聞いている方々に伝わるように気を付けていることがあります。それは自分の中で話の構成をあらかじめ作っておくことです。そうする事で話が逸れることなくスムーズに発表できると思っています。
筆者:Y.T.(NW研修生) タグ:その他