研修室ブログ

日々スキルアップや自己研鑽に励む社員や、それをサポートする講師・間接部門スタッフがその日常をつづります。

朝礼にて
2020年5月29日(金) 私は異業種からの転職、つまりIT業界未経験で、現在、研修生としてネットワークを学んでいます。
新しく覚える事ばかりで大変ですが、その中でも前職で経験もなく、私にとって難しいと感じた事があります。それは毎日の朝礼で実施される「3分間スピーチ」です。
人前で話すことに慣れておらず、あがり症な私は初回のスピーチは緊張して早口になってしまった上、内容も構成も散々でした。
朝礼の後、まずは上手くいかなかった部分を考えました。その後、聞き手の同僚たちが書いてくれる評価コメントから自分の課題を洗い出しました。多くの課題があったため、まずは基礎の部分から直そうと考えました。そして2回目のスピーチでは、ゆっくりと話すことを意識して挑んだ結果、前回より良い評価をもらうことができました。
3分間スピーチを通して、難しいことでも小さいことから1つ1つできるようにしていけば少しずつ自信がつき、次の課題に挑戦していけることを学びました。ネットワークの知識以外の部分も、この研修期間で積極的に鍛えていこうと思います。
筆者:M.F.(NW系研修生) タグ:その他