研修室ブログ

日々スキルアップや自己研鑽に励む社員や、それをサポートする講師・間接部門スタッフがその日常をつづります。

カプセル化
2020年3月17日(火) 私はIT業界未経験で当社に入社し、研修を受講している中で新しい発見の毎日を過ごしています。 新しい発見の中でも、特に「カプセル化」という概念に驚きました。
カプセル化とは通信相手へ「渡したいデータに宛先などの必要な情報を付け加える」というイメージをしていただければ良いと思います。例えば友達に手紙を出すときは、紙に内容を書き、封筒に宛名を書いて、その封筒に入れて投函しますよね。それと同じようなことがコンピュータ内でデータを送るときにも行われているのです。
カプセル化は、日々何気なく行っているメールやWebページの閲覧などにも使われている技術です。こういった新しい発見が、日々の生活の行動と重なり、知的な刺激になるのかもしれないですね。
筆者:Y.T.(NW系研修生) タグ:NW