研修室ブログ

日々スキルアップや自己研鑽に励む社員や、それをサポートする講師・間接部門スタッフがその日常をつづります。

コミュニケーションの重要性
2020年3月3日(火) 私は研修の中でコミュニケーションをとることの重要性を学びました。
先日、毎日行われている朝礼の際、講師が作業をしているなかで当番の研修生が朝礼を始めました。講師からは「時間通りに始めることは正しいことですが作業している人がいたら、”時間なので始めさせてもらってもいですか”と一言、声をかけましょう。」と指導がありました。
今までの私は、「コミュケーションがとれるということは、ただ誰とでも気兼ねなく話すことが出来ること。それで良い。」と思っていました。しかしながら相手や周囲の人のことを気遣うちょっとした言動が、コミュニケーションをとる上で大切なことなのだと気付きました。研修を通して、技術だけを磨くのではなく人間性も磨いていこうと思いました。
筆者:M.F.(NW研修生) タグ:その他