研修室ブログ

日々スキルアップや自己研鑽に励む社員や、それをサポートする講師・間接部門スタッフがその日常をつづります。

回路シミュレーション(LTspice)、LED表示回路
2020年2月10日(月) 本日の研修もLTspiceを受講しました。課題が3つ残っていましたので、先日のことを思い出しながら進めました。
また煮詰まってしまっていた課題については、ひとつずつ数値を変えることで出力されるグラフが変わっていくことを把握したため、どこを変えるとどう変わるかをメモしながら進めることで、課題を解決することが出来ました。
午後は、LED表示回路の設計とシミュレーションという課題に取り掛かったのですが、まずは回路の設計ということで、1から作製をしなくてはならず大変でした。
最終的にはサンプルを見ながら作製したのですが、業務でもこのような回路設計を行っていくと思い直し、しっかり意味を理解してから再度作れるようになりたいです。
筆者:I.M.(電気・電子設計系研修生) タグ:電気・電子設計