研修室ブログ

日々スキルアップや自己研鑽に励む社員や、それをサポートする講師・間接部門スタッフがその日常をつづります。

他人のコードを見ること
2020年1月6日(月) 研修も終盤に差し掛かり、他の研修生が作成したプログラムコードを確認するコードレビューの機会も多くなりました。
コードレビューでは、本来の目的であるプログラムの正当性や無駄がないかを確認することも行っていますが、同じ実行結果となるプログラムでも一人ひとりが考えた処理方法などを学ぶ機会として有効活用しています。このレビューのおかげで、自分では考えもつかないようなコード構築を知ることが出来ているのです。
状況に応じたコーディング技術習得のためにも、積極的に他人のコードを読み取り、自分の力に変えていきたいと思います。
筆者:D.A.(IT研修生) タグ:IT