研修室ブログ

日々スキルアップや自己研鑽に励む社員や、それをサポートする講師・間接部門スタッフがその日常をつづります。

チップ部品・挿し部品のはんだ付け
2019年12月12日(木) 研修で、プリント基盤へのはんだ付けの練習をしました。
挿し部品のはんだ付けは以前も経験があり、ある程度慣れているためキレイにはんだ付け出来ました。しかしながらチップ部品のはんだ付けは慣れておらず、フィレットの形について多くが歪になってしまいました。特に小さな部品のはんだ付けでは、はんだの量や熱の与える時間のバランスに苦労しました。
これから数をこなし、どんな部品でもキレイなはんだ付けが出来るように練習していきます。
筆者:K.M.(電気電子研修生) タグ:電気・電子設計