研修室ブログ

日々スキルアップや自己研鑽に励む社員や、それをサポートする講師・間接部門スタッフがその日常をつづります。

復習の重要性
2019年11月22日(金) 皆さんは「エビングハウスの忘却曲線」という言葉をご存知でしょうか?人間は何かを学んだとき、20分後に約4割、1日たつと約7割も忘れてしまうといわれており、それを表す曲線のことです。
その曲線に準じるならば、その日に学んだことをその日に復習しなければ、次の日に7割をもう一度学び直さなければなりません。この時間は非常に無駄であり限られた時間の中で成果を出すには、日々学んだことの定着が必須になるのです。
限られた研修期間の中で効率的に学ぶために、私は日々の復習を心がけていきます。
筆者:K.S.(NW研修生) タグ:その他