研修室ブログ

日々スキルアップや自己研鑽に励む社員や、それをサポートする講師・間接部門スタッフがその日常をつづります。

設計変更_解答編
2019年11月19日(火) 少し前に『設計変更_出題編』というブログ記事を出しました。対になる『解答編』もないと締まらないので、今回のブログ記事では、自分なりの解答を出してみたいと思います。
この問題について私は、図面を読み解くのにかなりの時間を費やしてしまいました。でも、じっくりと見ていくとそれなりに、図面の中に記号ではなく、言葉でヒント(?)らしきものが書かれていました。それで、なんとか理解したつもりで、1つ目の解答を出してみたのですが、これは説明文をあちこちに書きすぎ、「見辛い設計変更をした」と思っていますし、私も嫌いです。
2つ目の解答も考えてみました。ただ、単に穴を避けただけで、全体で上下方向に20mmもサイズ的に大きくなってしまい、これは大き過ぎると反省しています。
3つ目の回答も思い浮かんだので、これを自分の解答にしようかなと思います。シンプルで良いでしょ?外形の寸法は変化なしで、穴位置のみをずらしただけです。これなら、穴同士で干渉もなく変形もないと思うのですが…。
筆者:M.M.(機械設計エンジニア) タグ:機械設計