研修室ブログ

日々スキルアップや自己研鑽に励む社員や、それをサポートする講師・間接部門スタッフがその日常をつづります。

マルウェア
25019年8月27日(火) 私は研修を受けるまでセキュリティについては、「コンピューターウィルス」「パソコンがのっとられる」という大まかな知識しかなく、「マルウェア」という言葉さえ知りました。しかしスピーチのテーマとして、この悪性プログラムを選び、調べていくなかで、「マルウェア」には数多くの種類があり、感染原や感染方法も様々であることが分かりました。
それら中でも特に印象的だったのは「トロイの木馬」です。悪質でないファイルやアプリかのように見せかけ、ダウンロードさせ、攻撃するというものです。
今後もスマートフォンを安全にストレスなく使用していくために、さらなるマルウェアの知識を深め、対策をしていくことが大事だと思いました。
筆者:A.O. (NW研修生) タグ:NW