研修室ブログ

日々スキルアップや自己研鑽に励む社員や、それをサポートする講師・間接部門スタッフがその日常をつづります。

人間でなくてはできないこと
2019年7月25日(木) 現在まで人間が行っていた業務・仕事において、近年のテクノロジーの開発・進化により、ロボットが代わりを担うことが多くなってきました。身近な例としては、コンビニのセルフレジや、お掃除ロボットのルンバなどです。
私が以前働いていたコールセンター業務も、未来では人間は必要とされなくなるかもしれないと言われていました。しかしながら、私が実際にコールセンター業務でご高齢のお客様とやりとりをした際には、お客様は電話の使い方自体が分からなかったり、耳が遠く音をうまく聞き取れなかったりといった、機械に対して自信がなく、人間と人間とのコミュニケーションを望むお客様が多くいらっしゃいました。
ロボットを導入することで人件費を削減できても、消費者に満足のいくサービスが提供できないのであれば意味がありません。ロボットがいくら便利なものだとしても、人間でなくてはできないことがあるということを忘れないことが大事だと思います。
筆者:A.O. (NW研修生) タグ:その他