研修室ブログ

日々スキルアップや自己研鑽に励む社員や、それをサポートする講師・間接部門スタッフがその日常をつづります。

記憶力を維持する工夫
2019年4月3日(水) 新しい事を学ぶときには単語や定義、仕組みなど自分の知らない事を沢山覚えることになると思います。
私は研修生で、毎日知らない事を身に付けるために学んでいます。研修では、ノートを書く時にただ知らない単語を書いたりメモするのではなく、自分の知っている知識や思ったことを何か一つ合わせて書くという工夫をしています。
そうすることで全く知らないものではなくなり、さらに思い出す際のきっかけを作ることができます。書いたものに対し、また付与できそうな知識が増えれば、どんどん足していきます。ただの単語として覚えるのではなく、最終的には単語の塊として覚えるというイメージを持って行うと実践しやすいと思うからです。
こうすることで予備知識が多くなり、知ってる部分が増え勉強が進むにつれ学習効率があがっていくことが実感できるので、おススメの勉強法です。また、この方法でノートを書くことで自分の思考も整理しやすくなるため、既存の分野で実践しても新しい発見があるかもしれないと思っています。
筆者:D.K.(NW研修生) タグ:その他