研修室ブログ

日々スキルアップや自己研鑽に励む社員や、それをサポートする講師・間接部門スタッフがその日常をつづります。

復習することの重要さ
2019年3月27日(火) 皆さんは新しい仕事や勉強内容について、その時は「理解出来た」「完璧だ」と感じたことはありませんか?しかしながら少し日が経ち、再び振り返った時には、中々思い出すことが出来ないという経験が私にはありました。
例えば高校時代、学期ごとのテストでは点数が取れていたのに、大学受験用の模擬試験では全く点数が伸びませんでした。以前、点数が取れた内容をすっかり忘れていたからです。そこで復習の大切さを感じました。そして、すっかり忘れてしまってからの復習はとても大変でした。
私は業界未経験からの入社で、現在、研修で学ぶ内容は今まで知らなかったことがほとんどです。そのため「参考書を読みなおす」「問題を改めて解いてみる」などの復習をし、学ぶために使った時間が出来るだけ無駄にならないよう、また忘れてしまわないようにしています。新しく覚えたいことが出来たら覚える努力も大切ですが、忘れないよう復習する時間を増やしてみるのも近道かもしれません。
筆者:D.K.(NW研修生) タグ:その他